春爛漫
 (すみれ、木瓜、玄海つつじ、三椏)

画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。


 何時までも寒い寒いとおもっていましたら、あっという間に春爛漫。春に置いてけぼりをくってしまって、慌しいほど農作業に追われています。(^_^;)
 茶畑には、たくさんのすみれの花が咲いています。

 ちなみに、4月生まれの次女は「春花」、同じ4月生まれの姪っ子は「すみれ」と言います。

 

すみれ


木瓜

これは、私の大好きな「木瓜」の花。

 何故か昔から、女優の「叶 和貴子」さんを見ると、この色の木瓜の花が思い出されました。

 きれいな花にはトゲがある。と言いますが、撮影中、近寄りすぎて随分チクチクと刺されてしまいました。

私は、大ボケ(半分は老人性の呆け症状の予感)を連発している毎日・・・。同じぼけでも大違い(T-T)
これは「玄海つつじ」

母は、石楠花ツツジとか日陰つつじといっていましたが、ネット検索で調べてみると、「玄海つつじ」と判明。


玄海つつじ


紫陽花

 花ではないけれど、まるで花のように美しく凛とした紫陽花の葉。

 今回撮影したなかでも、一番見て欲しい画像です。是非拡大画像をご覧下さい。
 これは、山の中でしかなかなか見れないと思いますが、「紅花みつまた」といいます。

 普通「みつまた」といえば、黄色いみつまたを山の中で、多くみかけます。珍しい紅花を母がどこからか見つけてきたみたいです。

 みつまたといえば和紙の原料、和紙といえば八女は手漉き和紙の産地でもあります。

三椏






深山の茶畑から健康とやすらぎをお届けします

お茶の千代乃園
834-1401福岡県八女郡矢部村日出1743
日本茶インストラクター
 原島政司
TEL 0943-47-2078  FAX 0943-47-2131
(C) Copyright 2000 ocha no tiyonoen.All right reserved