桜満開!矢部村千本桜 2005              



 
 矢部村では、4月の第一日曜日に毎年「桜まつり健康マラソン」略して「桜マラソン」が行われています。
 四十路の私は、茶畑で鍛えた体とはいえ、とても走れる体ではありません (-_-;)
ので、昨年に引き続き今年もボランティアのスタッフとして参加しました。
 ところが今年は、桜マラソンとは名ばかりで、硬く小さな蕾を見ながら、おまけに雷雨まで参加?しての、とんだ健康マラソンとなってしまいました。しかし!皆さんのパワーにはビックリ。残念ながら、駅伝は中止となってしまいましたが、雷雨の中、最後まで完走される方がほとんどでした。
 
 せっかく遥々山の中の矢部村までお出でいただき、桜もなく申し訳ない思いです。

 桜マラソンの3日後、急に大慌てで開花した千本桜。開花から3〜4日で瞬く間に満開となりました。お天気のためとはいえ、残念な結果になってしまった「桜マラソン」・・・お出でいただいた方のお1人にでもご覧いただけましたら幸いです。m(__)m


画像をクリックすると拡大画像がご覧いただけます。



by 政
毎年恒例となりつつある桜の撮影。

父母に見つからないよう、茶畑に行くと
見せかけて先ずはアップで一枚。


さらにもう一枚。

by 江


by 江
花曇りのお天気。

昨日まではお天気も良かったのに・・

畑仕事も気になるのでお日様を待ってもいられません。

ダムサイドには、あちらこちらにカメラを持った初老の男性。

じっと、シャッターチャンスを待っている様子です。
矢部村の千本桜の見所は、数の多さだけではありません。

ダムにかかる3つのの赤い橋とダムの緑と桜のピンクのコントラスト


by 政


by 政
背景の山々が桜の薄ピンクを引き立てます。
それから、もうひとつの見所は・・・

by 政


by 政
ダムに映るもう一つの桜。
この日は風も無く、鏡のような湖面に満開の桜が映っていました。

by 政


by 政
 最後の落ち?ではありませんが、これは我が家の在る、日出集落の桜の木。

桜の向こうに見えるのは、山の斜面に張り付いた茶畑。
これが私たちの仕事場です。(T_T)

桜の満開と同時にお茶畑も新芽が伸びだします。新茶摘みまで、あと45日くらいになりました。

今年は特に寒暖の差の大きい春でしたから、きっとおいしい新茶ができると期待しているところです。






4月5日、開花。
4月9日 満開。

写真は、4月9日の満開の桜です。