谷川で遊ぶ
仕事へ向う途中に、少しずつ撮りためてきた写真。

10年以上乗り続けている2トンのダンプトラックで、同じ道を何度も何度も通って、茶畑へ向う。

道路の側には、たいてい谷川が流れている。谷川は、山里の中でも、最も大きく表情を変える。

大雨の日には、倒木や土砂も飲み込む。決して近づいてはならない。雨が上がると、嘘のように青く澄んだ優しい谷川になる。
矢部川の源流の一つ、御側川
少し大きい川には、砂防のための堰がある。 茶畑の近くの川。杉山から日ざしが差し込む。
通称:平原(ひらばる)の川

子供たちが大好きな遊び場。浸食で川底が深くえぐられていて、木の枝の上や岩の上から飛び込むのに好都合らしい。

大人は足をぬらしただけでも、震えるほど冷たい水で、子供たちは、時間を忘れて遊ぶ。
大切なこと:谷川で遊ぶ時は、空模様に気をつける。少しでも雨が降ったり、遠くで雷が聞こえたら、直ぐに川から上がること。山の谷川はたちまち、水かさが増し、容赦なく全てを流します。
戻る
お茶の千代乃園のホームページ
トップページへ

深山の茶畑から健康とやすらぎをお届けします

お茶の千代乃園
834-1401福岡県八女郡矢部村日出1743
日本茶インストラクター
 原島政司
TEL 0943-47-2078  FAX 0943-47-2131
(C) Copyright 2006 ocha no tiyonoen.All right reserved

当サイトに掲載する文章及び画像の無断転用・引用を固くお断りいたします。