山を歩く
クリックすると拡大画像がでます。
仕事へ向う途中に、少しずつ撮りためてきた写真。

見渡す限り杉山に囲まれた山里で、農業を続けている。日当りの悪いところでは、午後2時頃から山の向こう側へ、太陽が隠れる。

我が家は、幸か不幸か山の頂上近くに在るため、日あたりは比較的良い方だと思う。

先祖は、山の斜面を僅かばかり切り開き、そこに家や田んぼ、畑を作って住み着いた。

そんな場所でも、なんとか今まで生活を続けてこれた。
県境の山々。山の向こうは熊本県。 鷹だろうか・・・杉の木のてっぺんから人里を見下ろしている。、
矢部村は、山の谷間に民家が点在している。 杉の木の向こうに、荒れた竹林が見える。
見渡す限り杉山
茶の樹の根元に生える赤実草。 茶畑の回りは、雑草と杉の木に囲まれた所がほとんど。
険しい山道を少しずつ整備して、今では、何とか車が登れるようになった。

父や母の若い頃は、まだ道路も整備されず、肥料や収穫した米やお茶を全部、背負って運んでいた。

父と母は年齢の割には、腰や肩が曲がっている。
秋の夕暮れ。ススキは沈んでいく太陽に照らされると金色に光る。 梅もどき
大豆の掛け干し 掛け干しの米 稲刈り後 九州にしては珍しく、雪が積もると、数日は融けない。
山々の隙間から朝日が昇る。冬場に太陽が姿を現すのは、午前10時近くになってから。
戻る
お茶の千代乃園のホームページ
トップページへ
深山の茶畑から健康とやすらぎをお届けします

お茶の千代乃園
834-1401福岡県八女郡矢部村日出1743
日本茶インストラクター
 原島政司
TEL 0943-47-2078  FAX 0943-47-2131
(C) Copyright 2006 ocha no tiyonoen.All right reserved

当サイトに掲載する文章及び画像の無断転用・引用を固くお断りいたします。