お茶の千代乃園の台風情報!


2004 台風16号(CHABA) 8/29〜30

大型台風(CHABA)が残した爪あとを、各地の農業者が記録しています。

8/31 AM7:00

台風一過の朝
福岡県筑後地方を襲った大型台風でしたが、おかげさまで大きな被害を受けることなく、通り過ぎてくれました。

台風の置土産は茶畑に落としていった大量の杉の葉・・・。

全部手作業で取り除かなくてはなりませんが、とりあえず、ほっと一安心の朝でした。
8/30 PM7:00

暴風雨警報解除。
CHABAは速度を速めて、山口方面に向いました。
明日の朝、茶畑も見回りますが被害のないことを祈ります。
8/30 PM3:00

道路のいたるところで、孟宗竹や木の枝が倒れてきていましたが、今のところ道路が寸断されるような大きな倒木はありませんでした。
8/30 PM3:00

見回りから帰ってきました。
昨日は何とか持ち堪えていた稲も、この通り、風になぎ倒されてしまっています。

台風前までは順調な生育で、豊作が期待されていましたが、収量に大分影響しそうです。
稲刈りは、倒れた稲のままでは機械での刈り取りができず、全部手で起こしながらの作業になります(T_T)
8/30 PM2:30

雨足が強くなりました。

このまま降り続けば、畑や田んぼの崩壊が心配です。
風が止んでいるので、主人は、先ほど軽トラックで見回りに出掛けていきました。

帰ってくれば、また新しい情報をお知らせできると思います。
8/30 PM2:00 最接近

台風が20キロほど東側を通っていて、今が最も接近していると思われます。
午前中、かなり強い風が吹いていたのですが、台風の目に近いせいか、今、無風状態で不思議なくらいです。

木立朝鮮朝顔は、まだまっすぐに立っています。
8/29 PM5:00頃

稲穂も少し頭を下げ始めていましたが、雨と風によりご覧のように倒れかけて、それでもなんとか持ち堪えています。

この辺で留まってくれれば、助かりますが台風もこれからが本番です。
何とかがんばってくれ!
8/29 PM5:00頃

明日 AM3:00頃より暴風域に入る予報が出ています。

眠れない夜になりそうです。
8/29 PM5:00頃

雨が降り出しました。

時折強い風が吹いてきますが、まだ警戒するほどではないようです。

8/29 PM2:00頃

台風の九州(鹿児島)上陸は明日という予報ですが、すでに風が強くなってきました。

コースは最悪で、なんとも不気味です。